南風吹いたら。

九州片田舎在住の管理人がお絵描きとつぶやきを綴るブログです。
南風吹いたら。 TOP  >  南九州市的な事

市の花は「ひまわり」です。

市花ひまわり
夏!ひまわり!元気少女!

「南九州市って南国のイメージだから、夏の花がよかろう?」
・・・的な話し合いがどこかであったのかどうか、とにかく『ひまわり』が市の花。
子供からお年寄りまで誰にでもわかる花にしたのは市の配慮(か?)。
もちろん絵描きにも優しい花。
バラとか牡丹とかだったら描くの大変だったし。

[ 2016年11月26日 16:45 ] 南九州市的な事 | TB(-) | CM(-)

市の木は「さくら」です。

市の木桜
桜の幼姫

意外に市民にも浸透していない、南九州市の木は「桜」。
市花のひまわりは知ってても、木までは知らない人が多いという・・・
市のホームページのトップにおいてあるけど。
パッと見、「なんで、季節外れの桜なんかをトップにおいてるの?」って思ってしまう。
なんか、不憫な市の木。
でも、有名な観光地「知覧特攻平和会館」は見事な桜並木で地元でも人気のスポット。


[ 2016年11月27日 14:16 ] 南九州市的な事 | TB(-) | CM(-)

特産品は「お茶」です。

特産品お茶
午後のお茶に「ちらん茶」を。

南九州市の特産品といえば「お茶」
市の面積の大部分を占める(であろう)お茶畑はまさに特産品!
という感じ。

もともと3町が合併する前にあった「知覧茶」と「えい茶」と「川辺茶」という3ブランド。
合併のついでに、「えい茶」も「川辺茶」も「知覧茶」に改名、統一。
名前が違ってただけで同じお茶だしって。
「知覧茶」に吸収合併(?)されるおり、頴娃(えい)町と川辺(かわなべ)町と知覧(ちらん)町との確執があったかどうかはともかく。
味はやっぱり「日本1の生産量」を誇るだけはあって、スッキリと飲みやすいと評判♪
[ 2016年11月28日 08:26 ] 南九州市的な事 | TB(-) | CM(-)

美味しいお茶。

C-_Users_ayame_Desktop_チャミ001_edited-2
オリジナルイメージキャラクターの「チャミ」(お茶の妖精らしい)
[ 2016年11月29日 13:26 ] 南九州市的な事 | TB(-) | CM(-)

「お茶むらい」です。

お茶むらい001

🄫南九州市

市制施行5周年を記念して作られた南九州市のマスコットキャラクター。
『市内の小学生(86点)をはじめ全国から470点の応募があり,審査の結果,東京都の主婦さくらぐまさんの「お茶むらい」が選定されました。』
有名な観光地、知覧武家屋敷庭園と全国的なお茶の産地ということから「お茶」と「さむらい」をイメージしたもの。
「市民や観光のお客様などが親しみやすく,イベントを盛り上げ周りの人が元気になるキャラクター」・・・だそう。
無難な感じにまとまっててイイんじゃないでしょうか。
私としては「応募のあった市内の小学生」のデザインも見てみたいと思ったけど。(はじけたキャラクター大好き♪)
[ 2016年12月01日 08:32 ] 南九州市的な事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

紫水晶子

Author:紫水晶子
南九州市の片田舎で趣味のイラストなど描いてます。活動の拠点がコミュニティサイト「ニコッとタウン」になるため、それ関連の記事が多めですが、ご了承ください。

季節は秋
171004_1635~02
ニコッとタウン
pixiv
イラスト投稿サイト「pixiv」で南九州市ネタ漫画公開中。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ4』 限界ラプソディ4ブログ用 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ3』 限界ラプソディ011 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ2』 限界ラプソディ2 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ1』 限界ラプソディ1 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪クリックでpixivへ♪
pixiv
オリジナル漫画。訳あり物件に引っ越してきた青年と住みついた幽霊のラブコメ?
同居人1 「同居人1」 同居人2 「同居人2」 同居人3 「同居人3」 同居人4 「同居人4」 同居人5 「同居人5」 同居人6 「同居人6」 同居人7 「同居人7」

閲覧感謝です。
訪問閲覧ありがとうございます。事情があり当ブログのコメント欄は閉じさせていただいてます。もし、なにかありましたら、pixivのイラストのコメント欄、もしくは(登録しているかたは)ニコッとタウンのホームに伝言お願いします。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ サイドバナー 秋ですね~(´∀`) サイドバナー 「バケツブログ」のバケツさまの切り絵。カワイイので色をつけて、サイドに置かせていただきました。
ともだちのブログ
「たゆたんの悪だくみ」管理者たゆたん様 日常的な日記から旅行紀行ネタ~R18まで。★★★ (18歳未満閲覧注意☆)
ブログ紹介 いただきもの♪ 新年ごあいさつ ★★★★★★★★★★★★★★★ 「辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ」 管理者rainbowcube 様。 時々、18歳OKか?と思うようなネタはあるけど、おおむね安全です(´艸`*) ブログ友達
「限界ラプソディ」の舞台になる南九州市です。
面積358 km²☆☆☆ 人口 36,688 人 (平成28年10月31日現在)
南九州市所在地
2007年川辺町・知覧町・頴娃町が合併して南九州市が発足。
南九州市のゆるキャラ
お茶むらいサイドバナー
著作権について
ブログ内の創作物、掲載物は管理者の著作物となります。 引用転載はご遠慮下さい。南九州市に著作権のあるものに関しては南九州市に直接お問い合わせ下さい。