南風吹いたら。

九州片田舎在住の管理人がお絵描きとつぶやきを綴るブログです。
南風吹いたら。 TOP  >  2017年04月

2年前。

2年前の今ごろは心が弾んで、「自分ってけっこう幸せじゃない?」とか思ってた。
今年は「忘れちゃったかな?ま・・・覚えてないほうが普通なのかも」
桜、散ってしまったね。
桜の花びらの絨毯はきれいだったね。

イラスト、描きたいけど、描く時間が今はとれない・・・

大昔・・・「十二国記」にハマったときに描いたやつ。
少しデジタルで加工。


十二国記

学校というのは「治外国家」かと思う。
「人は法を犯さない限り、どこに住もうが、どんな趣味を持とうが、どんな性格をしていようが、かまわない。」と私は思ってる。
だから、娘が吹奏楽部をやめてバレー部に入る・・・っていうのも、「自分がしたいことをすればいい」と思ってた。

ところが、もめた。

吹奏楽部の先輩とやりあったらしい。

詳しい話はわからないけど、たぶん先輩がたは「いい加減だ、無責任だ」とか言ったのだと推測する。
娘がそれに対して「吹奏楽部はつまらない、面白くない、先輩たちも怖い」とか返したらしい。
そのやりとりを聞いていた担任が、私に電話をかけてきて教えてくれたのだけど。

今のままでは娘が皆に嫌われて学校に居づらくなる・・・と担任は心配している。

相変わらずなんだ・・・部活って。
私が中学の頃とまったく変わらない体制。
「入部したとしてもやってて楽しくなかったらやめていいじゃないか」って思うけど。
なにか・・・ある特殊な空気があって、「みんなが頑張ってるのに、ひとり抜けるなんてわがままだ」とか
とにかく白い目で見られたり、にらまれたり。
だから、「我慢して続ける」

結局はバレー部も入るのをやめ、吹奏楽部もやめたいと娘は言う。
みんなに嫌われてもいい・・・と言う。
でも私は知ってる「そんなの平気」って・・・娘が強がっているときは
けっこう、ダメージを受けて落ち込んでるとき。

自分を通すなら、一人になることも覚悟しないとね。
学校という「国家」の中で回れ右に揃えない人間は生き辛いのだから。

[ 2017年04月18日 02:57 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

吹奏楽部、やめるって?

中学生になって「吹奏楽部」を1年続けてきた娘。

「バレー部に入る」とか言い出した。

・・・・・・・
気まぐれかと思ったけど。
話しを聞いたら、
バレー部の友達に「今度の3年生が(受験で)やめたら、残りの部員は5人になって試合ができない」
って。
だから、娘にバレー部に入って欲しいって。

吹奏楽部は娘の担当のパーカッションには3人いて、娘が抜けても支障はない。。。。ということ。


セーラー服1_edited-1


うん、まあね・・・自分でやることだし。
好きにしたらいいと思うよ。
でも・・・・・・君、運動音痴だったよね?(親似)

それにしても、限界集落の中学校。
部活をするのにも人数少なすぎて、大変です><

今日の訪問、閲覧、ありがとうございました。
[ 2017年04月16日 00:45 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

ほっといたら・・・

ちょっと、昨日はドタバタしてました。

12日に母がゲートボール中に意識を失ってしまいました。
意識がなかったのは数分。
その時の母の状態をゲートボール仲間の方に聞いて
「足のもつれ、意識がなくなる」でネット検索したところ。
「脳梗塞」の可能性がある・・・と。

で、かかりつけの病院に行ったのですが、脳外科の医師はCTをとって
「異常なし」と診断。母は2時間の点滴だけして帰ってきました。

でも、「異常なし?」
母はあきらかにおかしかったので
(ろれつが回らなくて、言ってる言葉が聞き取れない)
で、他の脳神経外科に昨日行き、MRIをとってもらい
「脳梗塞」という結果に。

即、入院でした。
猶予もなかったのです。
かかりつけの病院の医師の言葉を信じて、何もしなければ・・・
怖いですね。
セカンドオピニオンは賛否両論あるけれど。
「医師の診断が納得できないとき」はそういう選択も必要だと。

医療関係者の方がコメントくれて、
「CTでは脳梗塞は見つけにくいので、医師が『異常なし』と判断したのもしかたない」と・・・
でも、「見つけにくい」ってわかっているなら、
「異常はない」って断言しないで、「念のためにMRIを・・・」って話にはならなかったのが変だって思うのです。

12時前(お昼休み前)の駆け込み受診だったので・・・「さっさと済ませてお昼ご飯にいきたい」って医師が思ったから
簡単に「異常ない」ですませたのじゃない!?って邪推までしてしまいます。

脳梗塞・・・今の医師の話では、「治療しても麻痺が出るかもしれない」ということです。
これから、退院まで3~4週間はかかるということ。
ドタバタと大変です。
[ 2017年04月15日 00:56 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

桜、夜桜。

色々とね。
悩みもあるわけです。

・・・・・・悩みが一つだったら、楽なのに。


セーラー服1

今月、学校行事多い・・・。
やることも多い・・・。
悩んでても仕事は片付かないから、動かなくちゃ。

昨夜、娘と夜桜を見に行きました。
ライトアップはお終いな時間だったので、月明かりだけで見る夜桜。
今年の桜もこれが見納め・・・かな。

イラストとブログタイトルは関係なし
[ 2017年04月13日 06:04 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

たまにはね。

訪問閲覧ありがとうございます^^

きょうは、文字だけなのです・・・
(たまには、いいよね)
ブログランキングサイトからイラストブログさんにお邪魔するのが趣味です。

で、ちょっと考えちゃう記事があったので。

自分が『いい』と思って描いた絵ほど、評価がされない。
気持ちを込めて描いた絵の評価が低いと落胆する。


だったら
「他人の評価なんて関係ない。自分の好きな絵を描ければいい。
そう思ったら楽になった」
って感じの結論なのだけど。

自分自身のために描く。
そういう楽しみ方も有るのだな。


逆に私は「他人にどう見えるか」を意識して描くのが楽しい。
とくに漫画は。(私は基本、イラストより漫画の人)
素直に高評価だったら嬉しいし、いまひとつだったら「なぜかな?」って
考える。
低い評価には理由があるはずだから。
自分の駄目な部分と向き合うのはキツイけど。考えるの止めたら同じ絵(漫画)しか描けないから。

今でも思い出す。
中学校のころ、絵を描くのが大好きで、描いた絵を人に見せては「上手いね」って褒められるのが嬉しかった。
でも、ある日、後輩に絵を見せたら・・・
「おかしいよ」
顔のデッサンが狂ってるっていう指摘。
今まで誰もそんなことは言わなかったから、びっくり。
でも、気がついた、ちゃんと自分の絵が見えた。
「ほんとに狂ってる」

描いた人間には自分の描いた絵は見えないものなんだな・・・
って思い知ってしまった。
だから、やっぱり他人の目って必要なのだと思う。


さ、pixiv用の漫画、今週には仕上げて投稿しよう~~っと^^
面白いって思ってくれるといいな~~(´艸`*)
[ 2017年04月12日 02:56 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

練習絵で。

練習絵を引っ張ります。

きょうも昨日の続き。(新しい絵を描く時間がなくて(;´Д`)

とりあえず・・・なんか、装備させてみました。


絵、練習_edited-5

金属感みたいな?メタル感みたいなの、出してみたりして。
でも、メンドクサイ普通に服描いたほうが楽だったか?と後悔。


もう、完成したので。↓

絵、練習_edited-12

こんなんなりました。
ペンタブだけで描くって・・・時間かかります(;´Д`)
やっぱり普通に下描きと主線はアナログでやったほうがいいかも(-_-;)
[ 2017年04月11日 05:56 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

絵、練習

訪問閲覧ありがとうございます。

きょうは4月8日の練習絵に影をつけたもの。


絵、練習

どんな衣装を着せようかな~~(´艸`*)
せっかくだから、体の線が出るのがいいな~
水着かな?下着かな?
う~~と・・・やっぱり・・・・・・



絵、練習_edited-2

こうなるのが私(;´Д`)

イラスト投稿サイトのpixivに「コスプレ特集」があって、見てみました。
見たΣ(・ω・ノ)ノ!
えええ~~~っコレ、人間がやってるの!?
っていうくらい、漫画(アニメ)の世界そのもの。
衣装がスゴイ・・・手作りで、ここまで作れるものかと。
とくに「コードギアス」のコスプレに萌えました(´艸`*)
[ 2017年04月10日 13:07 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

たまねぎ・・・?

訪問、閲覧ありがとうございます。

きょうは・・・リクエスト絵です。
コレ。
なんか、マニアックじゃないですか?
「パタリロ!」のたまねぎ部隊。(知ってる?)


タマネギ_edited-12

ご希望のたまねぎ。
遅くなってごめんよ(;´Д`)ココちゃん。

というか、たまねぎだよ、たまねぎ。君の趣味はよくわからんのう~。

そして、きょうはもう1枚。
ブログ友達の「辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ」さんが
昨日、ブログ開設1周年だったので、ささやかなお祝いイラスト。


織姫_edited-1

画像クリックで「辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ」へ行きます。

虹さま、1周年、おめでとうございます(*^▽^*)
これからもエロい・・・ステキな絵を見せてください。
[ 2017年04月09日 01:53 ] 版権もの | TB(-) | CM(-)

桜散る

他人と関わるというのは難しい。
好かれたり、嫌われたりする。
好きだった人に自分の存在を否定されると
傷ついたり落ち込んだりもするけど。
誰かと関わるのはやめられない。
また傷つくかもしれないと恐れながら、
それでも誰かを好きになるのだと思う。


名称未設定-1_edited-19

フォトショップ直描き練習絵。

訪問と閲覧ありがとうございます。
なんだか、たわごとな記事、ごめんなさいm(__)m




[ 2017年04月08日 00:50 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)

ワヤワヤと

4月に入って、ワヤワヤと忙しい日々が続きます。

今期も中学校の理事の一人になってしまいました(;´Д`)
先日は会議があり出席。今月はもう一回理事会があります(-_-;)

・・・でも、2年後には統合でなくなってしまう中学校。
せいぜい関わらせていただくことにします。

久しぶりのイラスト・・・某アニメの人に似てるけど、気のせいです。


ムーンライト

訪問と閲覧ありがとうございましたm(__)m
[ 2017年04月07日 19:11 ] お絵描き&つぶやき | TB(-) | CM(-)
プロフィール

紫水晶子

Author:紫水晶子
南九州市の片田舎で趣味のイラストなど描いてます。活動の拠点がコミュニティサイト「ニコッとタウン」になるため、それ関連の記事が多めですが、ご了承ください。

pixiv
イラスト投稿サイト「pixiv」で南九州市ネタ漫画公開中。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ3』 限界ラプソディ011 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ2』 限界ラプソディ2 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『限界ラプソディ1』 限界ラプソディ1 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪クリックでpixivへ♪
pixiv
オリジナル漫画。訳あり物件に引っ越してきた青年と住みついた幽霊のラブコメ?
同居人1 「同居人1」 同居人2 「同居人2」 同居人3 「同居人3」 同居人4 「同居人4」 同居人5 「同居人5」 同居人6 「同居人6」 同居人7 「同居人7」

閲覧感謝です。
訪問閲覧ありがとうございます。事情があり当ブログのコメント欄は閉じさせていただいてます。もし、なにかありましたら、pixivのイラストのコメント欄、もしくは(登録しているかたは)ニコッとタウンのホームに伝言お願いします。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ サイドバナー花火 完成「花火」 サイドバナー 「バケツブログ」のバケツさまの切り絵。カワイイので色をつけて、サイドに置かせていただきました。
ともだちのブログ
「たゆたんの悪だくみ」管理者たゆたん様 日常的な日記から旅行紀行ネタ~R18まで。★★★ (18歳未満閲覧注意☆)
ブログ紹介 いただきもの♪ 新年ごあいさつ ★★★★★★★★★★★★★★★ 「辺境の地に住む主婦のお絵かきブログ」 管理者rainbowcube 様。 時々、18歳OKか?と思うようなネタはあるけど、おおむね安全です(´艸`*) ブログ友達
「限界ラプソディ」の舞台になる南九州市です。
面積358 km²☆☆☆ 人口 36,688 人 (平成28年10月31日現在)
南九州市所在地
2007年川辺町・知覧町・頴娃町が合併して南九州市が発足。
南九州市のゆるキャラ
お茶むらいサイドバナー
著作権について
ブログ内の創作物、掲載物は管理者の著作物となります。 引用転載はご遠慮下さい。南九州市に著作権のあるものに関しては南九州市に直接お問い合わせ下さい。